H30日本橋地区舗装修繕工事 東日本
BEFORE
2018.10
AFTER
2019.07
工事内容
- 工事場所東京都中央区日本橋1丁目~東京都中央区日本橋室町2丁目
- 工期2018年9月28日~2019年7月31日
- 発注者国土交通省 関東地方整備局 東京国道事務所
- 工事概要
日本橋工区:施工延長L=404m,遮熱性舗装工:A=569m2,既設遮熱材塗布:A=3,092m2
室町工区:施工延長L=365m,遮熱性舗装工:A=2,811m2、既設遮熱材塗布:A=1,557m2
現場の声
傷んだ車道部においては、切削オーバーレイ工法にて補修後、車道路面の温度上昇の抑制効果がある塗料材の塗布を行い、まだ傷んでない箇所については、現況道路上に同様の塗料材の塗布作業を行いました。遮熱材の材料については、当社製品の「タフ・カットU」を使用しました。
現場は、日本の道路の起点ともいえる日本橋から始まる、国道1号、国道4号のスタート地点から遮熱性舗装を行っていきました。残念ながら東京オリンピックのマラソンコースではなくなってしまいましたが、某テレビ番組から現場の取材を受けました。夜間に働く職人達を題材に、施工から規制解除までの一日の様子を撮影され、後日、放送されました。
また、当現場は、「週休2日制モデル工事」として週休2日制の確保に取り組み、無事、完全週休2日制を達成し、工期内で工事を無事竣工することができました。