WORKS現場紹介

令和2年度 三遠道路3号トンネル新城地区舗装工事 東海地区

BEFORE

2021.07

AFTER

2022.02

工事内容

工事場所愛知県新城市池場
工期2021年4月15日~2022年3月18日
発注者国土交通省 中部地方整備局 浜松河川国道事務所
工事概要

施工延長 1,070m
排水構造物工2,102m、監査路工1,074m、道路付属施設工1式、仮設工1式
コンクリート舗装面積8,160m2(L=900m、w=8.92m)非常駐車帯3か所含む
 路床不陸整正+上層路盤平均t=23cm+中間層工t=4cm
 +連続鉄筋コンクリート(スリップフォーム工法)t=25cm

現場の声

本工事は三遠南信自動車道(延長約100km,長野県飯田市~静岡県浜松市)のうち、佐久間道路・三遠道路3号トンネル新城地区でのコンクリート舗装工事です。今回の工事は生産性向上を目的として、スリップフォーム工法連続鉄筋コンクリート打設に情報化施工(TS)を活用しました。
     
従来はセンサーロープの設置を行い、スリップフォームペーバのブレード高さを機械に指示する必要がありましたが、今回TS(トータルステーション)を用いてマシンコントール(ブレード高さ管理及び施工幅管理)することにより、現場でセンサーロープを設置する人件費の削減や、コンクリート高さ管理の効率化、また、従来に比べて機械精度の向上を図ることができました。

大有建設株式会社
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