北陸自動車道(特定更新等)米原JCT~木之本IC間舗装補修工事(2020年度) 西日本
BEFORE
2022年3月7日
AFTER
2022年12月10日
工事内容
- 工事場所滋賀県米原市三吉(米原JCT)~滋賀県長浜市木之本町(木之本IC)
- 工期2021年3月27日~2023年6月14日
- 発注者中日本高速道路株式会社 名古屋支社 彦根保全・サービスセンター
- 工事概要
北陸自動車道のリニューアル工事に伴う舗装補修工事
・橋面表層工(t=4cm) :12,497m2
・切削オーバーレイ工 :47,491m2
・橋面レベリング層工 :1,162t
・樹脂系薄層舗装工 :276m2
・床版防水工(GⅡ) :12,574m2
・注意喚起溝工 :1式
・セメントミルク注入工 :310m2
・路面標示工 :1式
現場の声
本工事は、高速道路の橋梁補修工事に付随する橋梁部の舗装工事と土工部の舗装補修工事を行いました。
施工は約2カ月の間、24時間規制された箇所で橋梁補修工事・防護柵補修工事・舗装補修工事の3工事が同じ規制内で工事を行っていました。
それを区間や車線を変えながら繰り返し繰り返し行い、約2年3か月をかけて北陸自動車道の米原JCT~木之本ICの上り線の施工を行いました。
同じ規制内で同時に他工事が作業するため、業者間の打合せや工程などの調整が多く発生しましたが大きなトラブル等もなく無事に工事を終えることができました。
今回はNEXCO工事の補修工事では初めてICT施工(切削機のMC)を試してみたり、電子野帳やウェアラブルカメラによる遠隔臨場立会いも実施しました。
働き方改革や生産性向上につながる新たなツールを活用できた現場になったと実感しています。
ギャラリー